当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

JAL機内で使えるSky Wi-Fiがついに無料開放へ。2/1~8/31。定価が高すぎた。VPN必須だぞ。

スポンサーリンク


JAL機内で使えるSky Wi-Fiがついに無料開放へ。2/1~8/31。定価が高すぎた。VPN必須だぞ。

2015年頃、ANAは機内Wi-FIサービスがなく、JALにはSkyeWiFiという機体限定ですが、
離陸後10分後ぐらいから使える機内WiFiサービスがありました。
更に、クラスJ(脚が広々伸ばせる)が+1000円ぐらいで乗れるため、結構重宝していましたね。

いつの間にやらANA側にもWiFiが実装されたために、JAL側での優位性は失われましたけど。

さて、なかなか定価の高かったJAL-WiFiですが、期間限定で無料開放されるようです。

期間:2017/2/1~8/31

ちなみに正規料金は下記の通り。

種類 ~450マイル
東京~大阪
451~650マイル
東京~大阪
東京~札幌
東京~福岡
651マイル~
東京~沖縄
スマートフォン 500円 500円 700円
ラップトップ&タブレット 500円 700円 1200円

以前は距離にかかわらず、30分400円という時間制料金体系もあったようですが、
どうやら利用者が少なかったのか、廃止されました。

スマホだと東京-大阪で500円、東京~沖縄で700円ぐらいです。
ノートPCだともうちょっと値段が上がります。
うーん、ちっと高いなぁ・・・しかもクレジットカード支払いという性格上、会社に請求しづらいサラリーマンも多いかと。
これが100円200円なら自腹切っても使いますし、1000円高くても航空券チケットに内包されるならば、
領収書で落とせるので会社に請求するんですけどね・・・東京~沖縄でPC使った場合は1200円って。。。
豪華な昼飯が食えますやん・・・


おそらく、設備投資に利用者が少なかったので、門戸を広げる意味での無料開放でしょう。
ユーザーが利便性を噛み締めてきたら、はい、有料化しました。いつものパターンです。

ちなみにこれ、ヤフオクで2回分100円で販売中です。1回50円ならばちょっと試してみるのもありかも。
まぁ今回の無料化で勝ちは大暴落ですね。

なお、WiFiはパスワード制限がなく、誰でも接続できるOPEN形式になります。
パスワードなどが読み放題ですし、飛行機の中は概ね暇人で溢れているので、
飛行機の中で他人のパスワードを見るのが趣味なんや、見るだけなんや、という人がいても
おかしくありません。

会社の業務PCでメールチェックやデータ送受信を行う場合は、VPNを使って
暗号化しましょう。

ちなみに、JAL航空機と衛星側は30Mbps程度、各ユーザーには1Mbps程度が割り当てられるそうな。
もちろんその便のユーザー数にもよるんですけどね。

以前に管理人が実体験を行い、ベンチマークを走らせた時は、100Kbpsぐらいだったような・・・
ISDNに毛が生えた程度の速さだったかと。

ま、無料ですので試してみましょう。繰り返しますが、セキュアな通信を行っては行けません。
何かにログインしてもいけません。スマホでLINEするぐらいならば、まぁどうでもいっか。
確かSIM側と紐付いているから(たぶん)乗っ取りはちょっとしんどい?

でもPCでLINEでID/PASSを入力してログインするのは止めましょう。

管理人はPCでLINEを利用しましたが、飛行機から降りた瞬間にLTE回線でPASSは変更しました。
それぐらいの用心深さが必要です。

VPNを構築するHotspot Shield Eliteのソースネクスト版(中身は同じ)の「Wi-Fi セキュリティ」ですが、
本家は年5760円に対して、ソースネクスト版は2980円で安く買うことが出来ます。
関連記事:ソースネクストで1000円引きクーポンを配布中。「Hotspot Shield Elite」「ゼンリンデジタル全国地図」「ThinkFree
Office」「いきなりPDF」「駅探エキスプレス」など501本が対象。~8/30。

クーポンは有効期限が終わっていますが、2980円ならば買いかと。
公衆無線LANによく接続するビジネスマンやノマドワーカーには必須のアイテムです。

経費で落とせますので、ポチってみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x