当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【注意喚起】アマゾンで詐欺業者がケーブルや充電器を「本体セット」と錯誤させる目的で2-3万円で販売中。

スポンサーリンク


【注意喚起】アマゾンで詐欺業者がケーブルや充電器を「本体セット」と錯誤させる目的で2-3万円で販売中。

ちょっと前にニンテンドースイッチなどを4000円程度で販売し、実際には商品は送られてこないにも関わらず、
実在する中華人民共和国発日本国行きのEMS追跡番号を送ってくる謎の詐欺が多発していました。
関連記事:【業者追加】アマゾンのマケプレ詐欺業者は次から次へと沸いてくる。ニンテンドースイッチが4000円でセール中(大嘘)。 | ニュー節約速報

今度はケーブルや充電器、スタイラスペンをスマートフォンやデバイス本体と一緒に撮影し、
値段も2-3万円のプライシングで、「あたかも本体セットでそこそこ見えるけど、送られてくるのはケーブルorペンだけ」
というゴミみたいな業者が暗躍しています。

目次

商品名は「BoxWave」:

商品名はBoxWaveという名前で出品されているのが特徴の模様。
もっとも、この名前は「BoxWaveは詐欺である」という噂が立つと、すぐに変えてくるでしょうから、
BoxWaveという名前がなくてもじっくりと説明文を読んで、詐欺か詐欺でないかを検証する必要があります。

※アマゾンでBoxWaveで検索してみる。詐欺業者がワラワラで草。

例えば上記左側のBoxWave Samsung Galaxy A30 カーマウントは、
一見Samsung Galaxy A30が付いてくるかのごとく見えますが・・・


よーく読むと、画像右下に「Device NOT included」とのこと。デバイスは含まれていません。


送られてくるのはこれ。マウントのみ。これが22786円。

確かに説明文を読んでも、どこにも本体が含まれているとは一言も書かれていません。

ただし、どう考えても錯誤狙いの悪質な販売方法でしょう。インターネッツというのは怖いものですねぇ・・・(棒読み)

悪質マケプレ業者は日本人が多い:

問題は、実行しているのが日本人っぽいこと。

この商品を販売している「グリーンズショップ」は、次の通りのマケプレ記載をしています。

販売業者:平岡 大輔
お問い合わせ先電話番号:+8109015180555
住所:
東区香住ケ丘3丁目25-32-102
福岡市
福岡県
813-0003
JP
運営責任者名:平岡 大輔
店舗名:グリーンズショップ

この情報が真正である保証もないのですが、とりあえず登録上は日本人ですね。

悪質マケプレ業者の登録上の住所の物件写真やストリートビューはこちら:

ちなみに住所の 福岡県福岡市東区香住ケ丘3丁目25-32は、「崎村第3ビル」が該当し、
75.5m^2で賃料8.5万円/月とのこと。安すぎやしないか?
崎村第3ビル 2階【ホームズ】建物情報|福岡県福岡市東区香住ケ丘3丁目25-32


お~ええところ住んどるやないか~。

ちなみに福岡市で平岡 大輔さんというと、税理士の平岡 大輔さんがヒットしますが、
おそらくこの人はどう見てもカタギなので無関係。
こんなチープな詐欺にカタギは首を突っ込まないでしょう。

詐欺商法の出どころは中華?

ところで他にも色々な業者がありますが、いずれも日本語が不自由な説明文で、
おそらく出どころは中華系だと思われます。

ここからは想像ですが、中華系詐欺集団が「一攫千金が狙える」などとホラを吹き、日本人の半グレ相手に
上記の画像や説明文、その他ノウハウを提供しているのではないでしょうか。

もしくは休業状態のマケプレアカウントを中華系詐欺集団が買い取って、詐欺アカウントとして復活されているのでしょうか。

評価10台は危ないぞ:

何れにせよ、マケプレ業者は詐欺が満ち溢れているので、購入前に業者の評価はじっくりと読んで、
評価ポイントが数十はある業者を選択しましょう。

ざっと見た感じ、評価が10台のは割と危ない模様です。

そもそも、一般的な相場とかけ離れた商品は、詐欺の被害に巻き込まれる可能性が残ります。
そのよな商品は狙わずに、最初からまともな中古業者(ソフマップなど)で買うのもありかと。

業者の罪は問えるのか?

一応業者側の言い分としては、「本体画像はイメージ」「本体は同梱していないと英語で書いてある」
「ちゃんとケーブルやペンを送ったので詐欺ではない」「我々はケーブルやペンを2-3万で売っただけ」
「それに価値があると思ったから消費者は買ったのだろう、買った理由は消費者に聞けば良い」
「我々は自由で公正な商取引をしている。非難される筋合いはない」等々でしょうね。

消費者の錯誤で売買契約が無効になるかもしれませんが、普通にちょっとごねたぐらいでは、
おそらく返金もされないでしょう。泣き寝入りかも。

以前にも「ニンテンドースイッチ 箱だけ」を3万円でヤフオクやメルカリで売る人がネット上で話題になっていましたが、
果たして、少額訴訟を起こしたら、消費者側は勝てるのでしょうか。
いつもの法律おじさん、解説してくれないかなー。待ってます。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ショップの商品リストみたら、言及されてる詐欺まがいのもの以外の商品も、ほとんどがクソみたいなボッタクリ価格だった
架空請求詐欺といっしょで、一人でもバカが引っかかればいいやくらいに考えてそうなクソショップ

2
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x