当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

コロナワクチン大規模接種センターの予約は架空の人でも予約できるガバガバ仕様。運営会社顧問は竹中平蔵氏。予約できないと現地に突撃する老人。もう終わりだよこの国。

スポンサーリンク


コロナワクチン大規模接種センターの予約は架空の人でも予約できるガバガバ仕様。運営会社顧問は竹中平蔵氏。予約できないと現地に突撃する老人。もう終わりだよこの国。

東京と大阪において新型コロナワクチンの大規模接種センターのネット予約が始まりましたが、
案の定ガバガバな仕様が明らかになりました。

予約には接種券に記載されている市町村コード(6桁)と接種券番号(10桁)、自身の生年月日を
入力する必要がありますが、実はこれ何でもいいので適当な番号を入力すると日時の指定画面に遷移し
予約が出来る、とのこと。

目次

悪意を持った組織がワクチンテロが可能に。

極論すると、悪意を持った人物が、乱数的に任意の番号を次々と入力し、全ての枠を占拠することすら出来てしまう、危機管理も何もあったものじゃない。杜撰な仕組みです。予約枠だけ占拠して、当日誰も行かなければ、大量のワクチンがムダになりかねない、まさにワクチンテロが出来てしまいます。

私が敵国の情報将校であれば、乱数で適当に架空の人を大量に作成し、
予約を全て抑えて、もちろん実際にはそんな人物は存在しないわけで、
実在する国民はワクチン摂取を予約する事ができず、敵国のワクチンを大量に破棄させる、
という作戦を練りますね。実施するかはともかく、計画は考案するでしょう。

一時期繋がりにくい状態へ。

毎日新聞報道によると、開始直後、一時的にアクセスが集中してつながりにくい時間帯もあったそうな。
大規模接種予約始まる アクセス集中で一時つながりにくく | 毎日新聞

ま、これはこんなもんでしょう。サーバーは落ちなければOK。どうせ混むのは今日だけでしょうし、
今日だけの負荷に合わせたシステムを組むのは無駄が多すぎ。

事業全体は37億円:

ちなみに、大規模接種センターの事業全体は民間3社に約37億円で外注されています。

看護師200人の派遣業務を7億6000万円で人材派遣会社「キャリア」に、東京センターの運営業務を約19億5000万円で大手旅行代理店「日本旅行」、大阪の運営は9億7000万円で旅行代理店「東武トップツアーズ」

に委託した、とのこと。
【独自】防衛省を直撃!大規模ワクチン接種センター運営を不可解な随意契約30億円で民間に丸投げ  (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

なお、委託は随契で行われていますが、これは官邸のゴリ押しで事前調整なく開設が決まったので、
最低5日間の公告期間を確保できず、随契となったそうな。

そんなん元々分かっていただろうに・・・という点はともかく、入札担当者としてはそう答えるしか無いでしょうね。
アホなのは官邸というところか。

ガバガバなシステム運営会社の顧問に「竹中平蔵」の名前が。

なお、このガバガバで誰でも予約できるシステムを運営する「マーソ株式会社」ですが、
経営顧問には「竹中平蔵」氏の名前が載っているそうな。

本当にこのおっさん、どこにでも名前が出てくるな・・・言わずと知れたパソナの会長です。
竹中平蔵 – Wikipedia

そしてこのマーソ株式会社、サーバーダウン中(笑)
503 Service Unavailable

草。

現地に突撃する老人。

さて、この騒動に対して直接会場に予約を取りに来るおじいさんもいたそうな。
リンク先の1:13から動画に上がっています。
【速報】大規模接種センター東京会場で予約開始 方法わからず来場する人も(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース

中には、インターネットの予約方法がわからないと、会場に尋ねに来る高齢者の方もいました」(記者)

 「直接予約取りに来た」(会場に来た高齢者)
Q.予約は受け付けていない
 「インターネット持っていないんだよ」(会場に来た高齢者)

インターネットを持ってないんだよ・・・インターネットを持つ?まぁわからなくもない。
わからなくもないが、なんでこんなに偉そうなんだ?団塊の世代というのは皆こんな態度なのか?

普通の精神状態であれば「テレビでさんざん電話で受け付けてないと言っているし、
現地に押しかけても迷惑やろなぁ・・・門前払い食らうと意味ないし、そもそも外出することで
感染リスクが上がるしなぁ・・・
」と考えるのが常識人ではないでしょうか。

それが「よっしゃ!インターネットもってないし、現地に押しかけたろ!」となるのは、
どういう精神状態なのか。そして、その行動力をなぜ「パソコン教室」とか「スマホ教室」に向けて、
「分からんから勉強したろ!」とならないのか。

そもそもインターネットがある程度大衆に普及して20年前後経過しています。
昨日今日出来たシステムじゃないし、なぜ基本的な操作を学ぼうとしないのか。

年寄りに優しい世界もいいけどさ:

若者が同じように「スマホ持ってないんだよ!」なんてマスコミの前でインタビューに答えたら、
まさに袋叩きですよね。一方老人には「あぁーおじいちゃん、インターネットが無いんですね、
わかりました、なんとかしましょう」となるのか。このおじいちゃんがその後どうなったのかは不明ですが。

という訳で、このコロナワクチン予約の件だけでこの国の終わり事情がよく見える状況です。
これは早くなんとかしないと本格的にヤバイことになりそうです。


ちなみに、ワクチン予約が取れなくてイライラしている老人も多いかと思いますが、
そんなに急いで打たなくてもOKです。自治体側が打てる1日の量は決まっていますし、
先に打ったからと言って何か変わるわけではありません。自分の順番はいずれ回ってきます。

むしろ、後になって打つにつれて、すでに打った人が免疫を持ち、それが集団免疫となると、
感染の防波堤となってくれます。

ということで、気長に待ちましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
34 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

竹中平蔵出てくるってマ?
ほんと税金の流れどころを抑えるの上手いなぁ
いい加減に召されてくれよ

お年を召したご両親か、祖父や祖母などのお年寄りと生活したことないんですね。
よっぽどの好奇心の持ち主でないと、新しいことを学ぶというのはハードル高いし、なかなか身につかないものなんですよ。

使い方を教えようとどんなに苦労したことか。
(あきらめました。)

ネットに対応している老人も割合少ないけど結構いるんだけど。対応できる人とできない人の違いは何?

頭の回転次第だろw

電話予約受け付けてないのに予約させろという電話が病院と市役所に大量にかかってきて人で取られてるってテレビで言ってた。救える命が死んでいく。お前はちゃんと親の予約とってやれよ。ちゃんと予約している年寄にとっちゃいい迷惑なんだよ。

リテラシーも技術もない老人だもの、ワクチンを打ったら即カラオケ・旅行・宴会三昧くらいはありそう
ワクチンを打ったのに何故コロナに罹るんだと切れるとこまでワンセットだろう

予約済み垢売ります、って奴が絶対出てくるぞ

乱数で予約とか笑える
ボットにでもやらせんのか?そんなのバレてリリースされて終わりだろ。
悪事というのはもう少し真面目にやるものだぞ?

そんなくだらんことする前にな、
日本人の悪党が偽造申し込み件と偽造身分証で接種を受けるだろうよ。
だって正しい対象者データを防衛省は持ってねえんだからばれやしねえ
まあ、チャイニーズマフィアが偽造券裁くのに出張ってくるくらいじゃねえのか。

パソナもだいぶアレだし竹中平蔵って悪い意味で本当にすごいな

俺がプログラム組んだ方が10倍マシだわ。
照合無しだなんて、誰が見ても異常だって言うよ。
政府と企業の癒着は酷いもんだな。

7pay(セブンペイ)、COCOA(ココア)に続き、今度は「コロナワクチン大規模接種センターの予約システム」かw
もはや日本のお家芸「多重下請け&中抜き構造」のおかけだね。
中抜きしかしないSES企業は、日本のIT産業のために滅んで欲しい。あ、もう遅いかw

残念ながら若者でも貧困層はインターネット持ってないやつザラにいるんだよなぁ

マイナンバー活用すればええやろ。
緊急事態なんだからプライバシーもへったくれもないんや。

インターネット持ってないはさすがに草。
自分も歳取ったら新しいテクノロジーについていけずにこうなってしまうんだろか…

節速の読者って中、韓嫌いの竹中好きが多いような

安倍のマスクみたいに、ワクチン配ったらどうかね(暴言)

コンピューターお婆ちゃん。

「人類全てがネットに適応できるわけではない。むしろ、自分がまだ少数派と認識したまえ」
「いずれ多数派になりますよ。だから、ネットを潰させるわけにはいかない」

いつも通り金は殆ど竹中の懐に入って技術者には端金しか渡されないんだろうなぁ
てかネット持ってないなら居住地で接種しろよ、お客様は神様の精神かよ

管理人はこの老人に対して悪意ありすぎ。
仮に、この情弱老人が昨今の「キレる老人」よろしく声を荒げて暴れて迷惑をかけたというのなら、管理人の言うように「偉そうに」「押しかけてきた」という感想にもなるだろうが、そうじゃないだろう。
ネット環境を持たず、代わりに操作してくれる家族や知人もいない情報弱者が、困って相談しに来たのが、偉そうに押しかけてきたように見えるその色眼鏡。
管理人の言いたいことはわかるが、情弱老人からはそれこそ「偉そうに」と思われるのが関の山で、私から見ればどっちもどっち。
またいつもの悪しき世代間対立か、という感じ。

少し考えれば完全予約制の場所に行って(あわよくば)予約するのは変だと分かるし、接種券を発送した自治体の窓口に行けばいいよね
押しかけたと言われても仕方ない

ほんとこれ。発券元ではなく接種センターに行くってところがね…

上二つのコメントが日本人らしくていいね!悪と決めつけたらみんなで袋叩き笑

だとしたら尚更「押しかけた」ではないだろ。
「訳わからずお門違いな所に行ってしまった」が正しい。

そしてやはり「偉そうに」ではない。
正しくは「愚かにも」。
見方が逆なんだよ、あんたも管理人も。

防衛大臣がキレてるね
元記事のAERAは管理型産廃レベルのクソマスゴミだけど、この件に限っては明らかにAERAよりgdgdシステムの方が悪い
防衛省がかかわってる件なのにセキュリティレベルがこんなんでどうするのかと

竹中氏が絡むとロクなこと無いわ。
どれだけ搾取すれば気が済むのやら。

管理人のたまの時事斬り記事、香ばしくて好きよ
管理人も読者も高木浩光のtwitterでも見て勉強したら?

バカッター上のやり取りは、右翼と左翼が衝突してるだけ(笑)

アフィ乞食にアクセス乞食が絡み付いてきた(笑)

政権もメディアも腐敗したオワコン国家だからなあ

そらそうよ。
このサイトに来訪する御仁は、我こそはと言う乞食プレーヤーですもん。

何が「敵国の情報将校」だよw

馬鹿がよw

34
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x